愛犬との出会い~私がお姉ちゃんになった日~

 

スタートは”犬嫌い”。

 

 

私は幼児時代、動物に対して好奇心旺盛な子供だったようで、ホームビデオにはモルモットに物怖じせず掴んで自分の所へ何度も引き寄せる様子や、ヨチヨチ歩きながらハトを追いかける様子が残っています。
そのせいでしょうか、三歳頃にお邪魔したお宅で飼われていた大きなラブラドールを触ろうとして指を噛まれてしまい、私はそれから「犬は怖いから嫌い」と思うようになりました。

しかし、母の友人でシーズーを10匹近く飼っているMという人がいたのですが、Mさんの所へ遊びに行くとシーズーが一気に駆け寄ってきて、ソファに座れば膝に上ってくる。
どの子もとても人懐こくいい子達ばかりで、初めの頃は怖かったけど、徐々に犬というものに慣れることができたのです。

でもやはり知らない犬は怖く、自分から近寄ることは絶対にしませんでした。

 

 

転機

 

 

私が小学校5年生の頃、近所のコンビニに家族で立ち寄った時に、今では安全面からほとんど見ることはありませんが、ロングのダックスフンドがガードレールに繋がれお留守番をさせられていました。
今では「飼い主さんに確認せず勝手にダメだよ~」と思うのですが、両親がそのダックスフンドの前にしゃがみ、撫で始めたのです。
私は少し離れて見ていましたが、両親が「噛まないから撫でてごらん」と何度も言ってくるので、Mさんの所の子たちも噛まないしと、その子に近づきしゃがみました。

その子は私が手を出すと、耳が見えなくなるほど倒し、尻尾をお尻ごと振り、そしてお腹まで見せたのです。
私が撫でると、嬉しそうに目を細めながら可愛い声を上げます。
私はその時に初めて心の奥底から犬を可愛いと感じました。

 

コンビニから自宅までの帰り道、両親に「ダックスフンドなら私、好きになれるかもしれない。飼ってみたい。」と話していました。

両親はそれまで私がそんな事を言ったことが無かったのでビックリしたのか、家に着くまでの間はずっと「どんなところが可愛かった?」「触ってみてどうだった?」と色々なことを私に質問してきました。

私はその日の夜、眠りにつくまでコンビニ前にいたダックスのことを考えていました。

 

 

 

気に入った子は「先約有」

 

 

 

小学六年生のある日、私は突然母に「Mさんのご近所にダックスが生まれたから見に行こう」と言われました。
突然のことに驚いたものの、「子犬が抱っこできる!」とウキウキで向かいました。

 

お宅にお邪魔すると、スムース・ブラックタンのお父さんと、ロング・レッドのお母さんが出迎えてくれました。

ーーそれと、レッドの男の子が1匹とブラックタンの女の子が二匹。
ブラックタンの女の子同士は、揉みくちゃになって遊んでいます。
一方、レッドの男の子はずっとお母さんを呼んでいて、お母さんが来るとすぐにくっついて離れずに甘えていました。

母はすぐにレッドの男の子が気になったようで抱っこさせて貰っていましたが、母曰く、その時に上目遣いで母を見上げるその子に一目惚れしてしまったんだそうです。
ところがその子は、他に貰い手が決まっているとのことで、少し話をしてそのお宅を後にしました。

 

ところが……!!!

 

それは今でも忘れない、夏の暑い日でした。
夏休みも終盤に差し掛かり、遊びに行く気も起きず家で冷房を満喫し、私は一人でダラダラしていました。
その時、「ちょっと出かけてくるね」と言って出かけていた両親の車が止まる音がしました。
私は玄関の方を向いて両親が入ってくるのを待っていました。

 

ドアが開き、そこには両親と……犬?……犬だ!!
ーーそれはあの時母が抱いた、レッドの男の子でした。
私はその時両親と、その腕の中に居る小さな子をリビングから見た光景を、今でも鮮明に覚えています。

私はリビングから玄関までの廊下を走って行きました。
口から出る言葉は、「なんで?!」「どうして?!」ばかり。
両親は私の反応が想像通りだったのでしょう、ご満悦の様子でした。

どうやら先約がキャンセルになり、我が家に来ることになったその子は、家族会議の結果、名前を決める時にテーブルにマクドナルドの袋が置いてあったのがキッカケになり、「マック」と名付けられました。

 

 

 

それからの暮らし

 

 

 

Mackが来てから両親は末っ子だった私を「お姉ちゃん」と呼ぶようになりました。
するとなんだか嬉しくて、”弟”であるMackの世話は”お姉ちゃん”である私が率先してやっていました。

夜眠るのも、初めて来た日から私と一緒。ご飯も私、ワクチンが終わってからの初散歩も、私と二人でした。
公園に友達と遊びに行く時も、通っていた塾にも、自転車のカゴにMackを乗せて連れて行ったり、先生や友達に自慢して歩きました。

両親に怒られたとき、学校でいじめられた時、私はMackに当たってしまうこともあったのに、Mackはいつも私のそばに居てくれました。

 

それでも中学・高校になると、一緒に寝るのは毎日していても、部活で夜ご飯をあげられなかったり、隣町まで友達と遊びに行ったりすることが増え、Mackとの時間は減っていきました。
高校を卒業する前に、家庭の事情で私は兄と二人、Mackを両親の元へ残して家を出てしまい、それから両親は離婚……私はMackと約二年間離れて暮らしました。

Mackと離れている間に夫と入籍し、妊娠。出産のために里帰りをした際に、当時父がMackの面倒を見ていたので、父宅へ会いに行くことにしました。
父は不在だったので持っていた合鍵で中に入ると、Mackはネグレクトされ、二年前とは全く違う姿に。

私はそのまま父には何も告げずにMackを連れて帰り、私の名前で登録しなおしてMackと再び暮らし始めました。

 

連れ帰ってから

 

私と暮らし始めてからMackは娘の誕生と成長・東日本大震災・数々の疾病を経験し、18歳と5か月になる前に亡くなりました。
離れていた二年間、人間の都合で振り回してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、最期は私の腕の中で老衰で亡くなり、私はMackのことを幸せな気持ちで旅立たせることができたと思っています。

 

最近、Mackはもうそろそろ生まれ変わる!そろそろまた帰ってくる!と感じています。
今度はずっと離れません。当時と違い私はもう大人です。全ての責任を自分で負うことができます。

今度は姉ちゃんはMackのママ。そしてMackの次の姉ちゃんは私の娘。
私とMackが歩いたような道を、娘とMackが歩いていくかと思うと、なんだか不思議な気持ちですが、楽しみでなりません。

 

 

ライター:奥村 來未

 

 

【老犬介護】強い味方はベビー用品?!

 

介護用品は少ない上に・・・

 

17歳になってから、本格的に介護が必要になっていた愛犬Mack。
日々お世話に追われつつ感じていたのは「介護用品って少ないし、高いし……ダサい!」でした。
最愛の愛犬だとしても、辛いことも多い老犬介護。
高くてダサい介護用品は、見ているだけで暗い気持ちになってしまうような気になりました。

どうして介護用品じゃなければいろんなものがあるのに、こんなに種類が無いの?!
いつも、そう感じていました。

 

キッカケは大好きなフリーマーケット

 

私はフリーマーケットが大好きで、暖かい時期は毎週のように開催されるフリーマーケットに、Mackとの散歩もかねてよく連れて行っていました。
フリーマーケットの中で一番私が大好きなのが、「つめ放題」(笑)
出店者が決めた大きさの袋を100円~500円で買い、好きなだけ服や小物をつめ込むというものなのですが、その時は新生児~140cmサイズまでの子供服のつめ放題をやっていて、娘の学校用に汚されてもいい服をつめようと、興奮気味に参加することにしたのです。

ある程度娘のものを詰めおわると、少しまだスペースがある様子だったのですが、もう娘のものでほしいものが無かったので、なんとなく他のサイズも見ていました。

そこで、ふと見つけたのが赤ちゃん用のロンパース。
「娘もこんなに小さかったんだな。今のMackくらいの大きさかな?」と私の後ろのバギーの中でウトウトしていたMackに合せてみたのです。

 

閃いちゃった!

 

「これ、Mack着れるんじゃない?!」
そう思った瞬間、色々な種類のロンパースをつめ込んでいました。
小さなロンパースは、その時10枚ほどつめ込んで帰ってくることが出来ました。

家に帰ってすぐに洗濯。薄い素材の上に初夏だったのですぐに乾き、着せてみると少し横幅が大きいようなのでミシンを引っ張り出して横を少し縫って横幅を狭めてみました。

すると、何と思った以上にピッタリだったのです。

 

 

 

どんなロンパースがいいの?

 

 

一口にロンパースと言っても、実はロンパースには色々な種類があるのです。
画像のものは購入当時の夏のものです。冬のロンパースだと、長袖長裾だったり、長袖半裾だったりします。

私が色々な種類のロンパースをMackに着せてお世話してみた結果、使いやすかったロンパースの種類は画像の一番左にある”前開きのロンパース”でした。

 

 

寝たきりのMackでしたので、寝ながら着せる必要があるのですが、広げたロンパースの上に寝かせて、手を通して背中を閉じるだけのこのタイプのロンパースは非常に使い勝手がよかったです。
食事や排泄で汚れてしまいやすい老犬介護ですが、ロンパースは新品で買ってもとても安く種類も豊富で、オムツ交換の時には下半身だけを開きやすく、おまけに抱っこしていてもオムツがズレにくいなど、いいことばかりだったのです。

それに、画像をみてお気づきかもしれませんが、尻尾もちゃんと出ます!

 

どうやって着せるの?

 

基本的に、子供服等の人間の服をリメイクして犬に着せる場合、前後逆にして着せることが多いのですが、ロンパースも前後逆に着せます。
股の部分のスナップボタンの数は2~4個のことが多いのですが、尻尾の太さに合わせてボタンの数を選んだり、留める数を変えたりしてください。

 

 

もしも買ってきて大きかった場合、縦に大きかったときは肩の部分を。横に大きかったときは横幅を縫って詰めるといいですよ。

子供服のサイズは、女児50cm→男児50cm→女児60cm→男児60cmという感じで大きくなっていきます。
直すときに何度か失敗したりすることもありますし、私のようにフリーマーケットで合うサイズや直し方がわかってからお店で可愛いロンパースを探すのもアリですよ!

 

 

他にも使える赤ちゃん用品

 

 

ここまでさんざんロンパースについて書いてきましたが、お尻ふきは勿論、他にも使える赤ちゃん用品は沢山あります。

・スタイ
→目ヤニやよだれ、食べこぼしをふく

・服
→ロンパース同様直して着せる(私は甚平や、上の画像のように腹巻付きの寝間着の下を直してかぼちゃパンツにしたりしました)

・おねしょシーツ・カバー
→嘔吐や下痢があっても周りが汚れません。

・ガーゼハンカチ
→赤ちゃん同様、色々なシーンで使います!

・ベビーバス
→老犬に限らず、入浴であるといいとおもいます。

・腹巻
→老犬はお腹が冷えやすいので必要。

横抱き紐
→小型犬しかできませんが、長い時間抱っこしてあげられます。

バウンサー
→窓際、ベランダなどでの日光浴などに。

 

楽しかった、お買い物

Mackが元気だった間、赤ちゃん用品店や赤ちゃんコーナーを見るのが日課になっていて、Mackを思いながら色々な商品を見ているのは本当に楽しかったです。
Mackが亡くなった日も、私は赤ちゃん用品店に寄り、購入していました。

ロンパースは赤ちゃん用なので、小型犬にしか使えないですが、赤ちゃん用品店には沢山使える可能性のあるものが並んでいます。
一度、近所の赤ちゃん用品店をチラッと覗いてみてくださいね!

 

 

ライター:奥村 來未

 

 

楽しく老犬介護。寝相アートの中は自由な世界。

愛犬の介護……それは綺麗事だけでは出来ない、大変なことです。
小型犬か大型犬かで、肉体的な負担の違いはあると思いますが、夜鳴きや愛犬の体調不良が続き飼い主が眠れなくなることや、介護をしながら生まれる不安や困惑はどの飼い主さんも同じだと思います。

私も約1年間愛犬の介護をしていました。
沢山の不安・困惑・悩みに泣きながらお世話をしたこともありました。

 

 

誰でも介護の始まりはマイナスから

 

パピーの頃から過ごした愛犬が成長していく様子は微笑ましく嬉しいものですが、成犬から老いていく様子は切ないものです。
私自身も、愛犬Mackが家族になった時に小学六年生だったので、共に「子供」から「大人」へ”成長”した弟のようなMackが、あっという間に私を追い越して老いていき、できなくなることが増えていく様子を見るのはとても切なく胸が苦しくなりました。

 

2016年9月頃から、Mackは前庭疾患という脳の疾患により、歩行に異常が出始めました。
症状が酷くなってきた頃の同年11月、急性膵炎による約二週間の入院の末、完全寝たきりになりました。
私はそれからMackが2017年10月20日に亡くなるまでの約一年間介護をしていましたが、介護が始まったばかりの頃は精神的に辛い日が続きました。

 

 

キッカケは年賀状

 

Mackの介護が始まった2017年の12月、それまでの年賀状は娘とMackに干支の被り物をさせて、並ばせて撮った写真を印刷していたのですが、Mackは寝たきりになってしまったので、「並んで撮るのは難しいな……どうしようかな?今年は娘だけにするかな?」と考えていました。

娘だけの写真にするならどんなものかと考えていた時に、「娘が赤ちゃんなら寝相アートができたな。娘が赤ちゃんの時は、まだ寝相アートなんて聞いたことが無かったから撮ったことがなかったな。」と思った瞬間に”今のMackで寝相アートを撮ったらどうだろう!”と閃き、思い立ったら吉日!とすぐに材料を探しに車を走らせていました。

そして気づいた時にはカゴのなかにカラフルなバスタオルや画用紙、テーマに沿った使えそうな雑貨をつめ込み、ワクワクしながらレジに並んでいました。

 

 

悩みやイライラを忘れられる

 

 

Mackを寝相アートで可愛く撮ろう!と思い立ってから、小道具を作っている間も、セッティングしている間も、撮影・編集している間も、それまでの介護でのイライラや悩みはすっかり忘れ、頭の中は「あ~Mack可愛い!」ばかり。ーーそれはとっても嬉しい誤算でした。

そして、一つのテーマで撮影が終わっても、次は何のテーマで撮ろうか?どんなものを用意するかな?と寝相アートのことを考えるのが優先になり、介護での悩みやイライラしてしまう時間は大幅に減りました。

 

 

明るく前向きに

 

それからの私は、「決して永遠ではない限られた時間の介護生活なんだから、楽しくやってかなきゃ!」と考えるようになりました。
介護生活は大変だけど、こんなにも愛おしいMackと過ごす時間は、なにものにも変えられない、物凄く貴重なものなんだな。」と思えるようにもなりました。

これはMackを亡くした今だからこそ強く思うことですが、前向きに明るく考えて介護できたことによって、私もMackも今までより遥かに幸せで濃厚な時間が過ごせたと思います。

私が前向きに考えるようになってから、私の気持ちの落ち着きがMackにも伝わったのか、若い頃では考えられませんが、お腹の上で大人しくしていたり、そのままぐっすり眠ってしまったり。
日中も機嫌のいい時間が増えたりと、Mackにもいい影響があるようでした。

 

 

寝相アートへの「こだわり」

 

 

私には寝相アートを撮るうえで、絶対に譲れないこだわりがありました。

ーーそれは、「完璧に撮ろうとしないこと」。
Mackの寝相アートはどれも、影になってしまっているものや、ズレてしまった小道具、そして敷いているタオルにシワがあったりと、完璧に撮れたものは一つもありません。

勿論、セッティングの段階では綺麗にセッティングされています。
しかしMackを寝かせる際、Mackが唯一動く首を動かしたりすることで、どうしてもズレたり、シワが寄ったりしてしまいます。
ですが、Mackに協力してもらって完成させるこの寝相アートは、完璧に撮りたくて撮っているわけではありません。
純粋に、Mackとのこの時間を楽しみながら、Mackの負担にならないように、ズレようがシワが寄ろうが、光がうまく差さなくても、とにかく一番大事なのは”手早く終わらせる事”なのです。

 

いつもテーマを決めてから小道具の調達や作成に一か月近くかかりますが、撮影にかける時間はわずか1分。
そんな風に作り上げた完璧ではない作品たち。ブログで公開する度に「可愛い!」と褒めてもらえるのが、とっても嬉しかったです。

 

 

寝相アートの世界では、自由だった

 

寝たきりだったMack。
動くのは首だけで、起きることも立つこともできなかった。

だけど、寝相アートの世界では、Mackは立つこともできるし、走ることもできます。
花見でお酒を飲んだって、空を飛んだって、何をしたって自由です。
そんな姿を寝相アートで表現する度、私はその画の中のストーリーを想像し、笑みがこぼれました。

 

Mackは今は居ないけど、残ったこの寝相アートたちは楽しかった老犬介護の思い出がたくさん詰まった宝物です。
画の中のMackは今でも自由に動き回っています。

 

 

ライター:奥村來未